No.418◆マイナンバーカードを申請して1ヶ月半、届かないのですが… 

 

◇事務局・石川由紀が折々を綴っています。◇ 

 

マイナンバーカードはもうお持ちですか? 私は一大決心をして申請しました。しかし1ヶ月半経っても手元には届きません。急ぎの必要事案は無いのですが、気になっていたら、「マイナンバーカード返戻のお知らせ」が来ました。えっ? 何のこと? 

 

申請時にいただいた書類の束を出して調べました。出てきました。「本人限定受け取り郵便(特例型)について」という書類が。マイナンバーカードが出来上がると郵便局から「到着通知書」が送られてきて、郵便局に受け取り可能日と時刻を通知し、公的証明書で配達員さんに本人確認をしてもらって受け取るということでした。

 

区から郵便局へ私のマイナンバーカードが届いたのに、私が郵便局の保管期間10日以内に受け取りに行かなかったから、区の方に返戻されているということのようです。どういう理由かはわかりませんが、受け取りのお知らせ「到着通知書」が我が家のポストに届かなかったからのトラブルでした。今私は「到着通知書」が再送されてくるのを、首を長くして待っているところです。

 

お得キャンペーン迄して大がかりな申請推進をしているときですから、手続きに1~2ヶ月かかるとは聞いていました。私の申請書作成は区の出先機関で写真も撮ってもらい、記入も指示通りにしたので申請上のミスはないと安心していましたが、申請以来気がかりでした。申請書にミスが無くても「到着通知書」が自分に届かなくて受け取れない場合があるということも知っておいてください。

 

大切にし過ぎてどこにしまい込んだのか分からなくしたりするのが怖くて、できれば持ちたくないと思っていたのですが、外出が苦痛になる時が迫ってくる齢になったので、できるだけ近場で用が足りるのであればと思い切った次第です。パソコンやスマホ、コンビニが使えれば、在宅で一人でも暮らしていける時代になるのはありがたいことだと思うようになりました。

 

※マイナンバーカードの申請件数が11月2日時点で7千万件を超えた(人口に対する割合は55%)。来年3月末までに「ほぼ全国民」にカードを行き渡らせることを目標に掲げている。(総務省)