No. 374◆「Withコロナ」へ「出発進行!」ですか?!

 

7日の新型コロナウイルス感染者数は162人と発表され、新たな死者数は0(ゼロ)で、昨年8月2日以来とのこと。重症者は前日と同じ100人。東京都の新たな感染者は21人で、前週の日曜日と比べ1人減り、11日連続で30人を下回った、と報道されました。

 

元気印のメールが増えてきました。「超久しぶりに"山"へ行ってきました。みんな自粛中も鍛えていたようです。紅葉が見られる間にもう一度行ってきます」。「明日はゴルフです。準備完了」。「中国語(麻雀)始めました」。「懸案の地方移住日が決まりました」。以上はシニアからです。現役テレワーク組は出社日が増えたようですが、「出社日はいいわよー。食事が一緒にできるし、ちょっと飲めるしね」とスタンプ付きのメールで…。人恋しい、が募っているのがひしひしと感じられます。

 

私もこの秋2度目の舞台を見に行きます。9月のオペラ観劇は受付で体温測定と手の消毒が求められました。今度のコンサートはどんな対策が採られているか分かりませんが、「ワクチン接種済み」のカードを持って行こうかと思っています。しかし問題はホールではなく、往復の交通機関のような気がします。私は50年間主にマイカー利用者でしたが、今春手放したので今は公共交通機関愛用者です。利用者の多い沿線に住んでいるのでちょっと気がかりです。マスク・手の消毒くらいしか思いつかないのですが、これでよろしいでしょうか…。

 

飲食店の受け入れ態勢は万全なのでしょうか。今回の観賞会行きは2度外食になりそうなので、ドキドキしながらお店を覗いてから決めることにします。この1年半の間に何回外食をしたかしらと指折り数えてみるのですが、10回ほど? スモールコンシューマーの私ですが、皆さんは家計が心配なほど外出や外食ができていましたか? これから消費が上向きになり、景気は良くなるのでしょうね。