直接届く「支援金」をどこに送れば・・・

 「経験したことが無い天災」が続いています。2018年西日本豪雨の被害が収まらない内に、「経験したことが無い高温」が続いていて、人々の日常生活や仕事、経済活動を制限しています。弱者と言われても私のように “ 不要不急 ” の仕事や外出がほとんどという高齢者は、エアコンの冷房で環境を整えて引きこもっていればいいのですが、児童や生徒と言われる指示に従って活動しなければならない子供の被災は大人の責任が問われるところです。

 

 先回、直接被災者に今届けられる支援策を考えていると言いました。まずはアンテナショップでの買い物とカンパはどうかと言いましたが、アンテナショップは都心にあり、この灼熱の街に出かけるのもどうかな? と思い、家からできる「ふるさと納税」

があると提案され、ネットを見てみました。「そうかぁ、返礼品がもらえた

り、自分の居住地での納税分が減るのかぁ。それではちょっと心が・・・」

という思いがしてきました。それよりも何よりも、住民税非課税の高齢者が

できる「ふるさと納税」の限度額は・・・

  そこでネット検索を「西日本豪雨災害支援金お願い」でしてみたら出てき

ました。自分ができない行動をしている団体が「西日本豪雨災害支援金募集」

をしていました。募金手段もいろいろあって、ゆうちょ銀行はじめ、指定銀

行からの振り込みやコンビニ経由の募金、ネットからクレジットカード利用

の送金など、近所の金融機関からも、外出しなくても家のパソコンからも送

金ができることが解りました。

 大規模災害の支援は、すぐに必要な支援、日常生活を再開するための支援、

失った資産を再構築するための支援、等々、時間の経過とともに変わってき

ます。少しずつでも長期に支援金を送りたいと思っています。

 

※下記以外にも多くありますが、

 

特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム

◆ゆうちょ口座から寄付する

 銀行名:ゆうちょ銀行  記号と番号:00120-8-140888 

 口座名義:特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム

 フリガナ:トクヒ)ジヤパンプラットフォーム

 ※通信欄に「西日本豪雨」とお書き添えください。

 ※恐れ入りますが、振込手数料をご負担ください。

◆銀行口座から寄付する

 銀行名:三菱UFJ銀行  支店名:本店  

 口座種類:普通  口座番号:0212719

 口座名義:特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム

 フリガナ:トクヒ)ジヤパンプラツトフオーム

 

セーブ・ザ・チルドレン緊急援助基金

ゆうちょ銀行 口座番号:00980-7-57019

   加入者名:セーブ・ザ・チルドレン緊急援助基金

※ 備考欄に「西日本豪雨」とご記入ください。

※ 振込手数料はご負担をお願いしております。

※ 領収証ご希望の方は、振込用紙通信欄にその旨ご記入ください。

 

一般社団法人RQ災害教育センター

◆振替口座

ゆうちょ銀行: 00130-8-267185

口座名称: 一般社団法人RQ災害教育センター

カナ: シヤ)アールキュウサイガイキョウイクセンター

◆他行から振り込む場合

ゆうちょ銀行: 〇一九支店(読み方:ゼロイチキュウ支店)

ATMから振り込む場合は支店名の頭文字「〇(ゼロ)」の「セ」

を選択してください。

当座預金: 口座番号:0267185

口座名称: 社)RQ災害教育センター

カナ: シヤ)アールキュウサイガイキョウイクセンター

*振込手数料はご負担ください。

*振込明細をもって領収書に替えさせていただきます。

*領収書が必要な方は、事務局までご連絡ください。

 

事務局のひとりごと 目次へ