1人参加の旅、男女の違いがあるみたい

 私が通販ツアーに参加するようになって10年余りになります。きっかけは覚えていないのですが、安さと手軽さと気楽さが気に入っています。

 自分で企画する旅はその企画過程にも楽しみがあるのは事実です。が、次々にできる交通手段を組み合わせたり、時間管理をしたり、レストランなどの食べるところの情報を検索したりと、昔はそれが楽しみだったのですが、あまりに選択肢が増えた今では、それを負担と感じるようになってしまったのです。

 

 今年も恒例になった募集型海外旅行に行ってきました。半数強は

リタイア後のご夫婦、シニアの姉妹が3組、シニア女性の友達2人

連れが1組、1人参加の人が3名いらっしゃいました。男性2人と女

性1人だったと思います。

 

 女性たちはルームメイトでなくても声をかけて、いつしか土産物

店の中でも一緒に品定めをしたり、バスの席を移動して、空き席で

おしゃべりをしたりと、初めて会った者同士ではないような行動パ

ターンが見られます。かく言う私もお声掛けにあずかり、見逃して

いたお土産品に行き着いたり、写真スポットを教えてもらって走っ

たりと、とても楽しい旅ができました。

 一方男性陣は奥方の付添のような存在。1人参加の男性2人はそ

れなりに会話をしていらっしゃいましたが、なんとなく・・・。

女性陣から声をかけられる以外は無口・・・、のように感じました。

 

 そこで高齢社会の問題になっている独居男性のことを思い出しま

した。仕事には積極的に取り組んできた男性なのに、私生活では周

囲と没交渉という人が多いということ。なぜなのでしょう。あまり

気を使いすぎないでもっと声掛けをしてほしいと思いました。

 私は何回かお声掛けをしました。その半分くらいの回数は男性からもお声

掛けいただきました。もっともっと普通に声掛けをしてほしかったと思います。

 

 

「事務局のひとりごと」目次へ

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    中山泰子 (火曜日, 17 7月 2012 17:14)

    旅行を楽しんでいらしてヨカッタ。一人参加の女性の楽しそうなこと・・・おっしゃっていることがとてもよくわかります。私は国内ですが、しっかりした旅行会社のツアーで一人参加の旅のよさをとても実感してきました。夫婦参加より、グループ参加より、醍醐味というか、その良さを感じることが多かったです。時間とお金に余裕があって、健康に問題がなければ、思い切って出かけましょう!