室内立ち入り公的定期点検時が不安・・・

 マンション生活には数々のウザイ決まりごとがあります。共同住宅なのだから当たり前ですが。その中の一つが消防設備点検。

ウザイその1、時間を調整しなくてはいけない(せっかくの休みなのに)

ウザイその2、知らない他人が入るのだから散らかっていても悪評が立つわけでなし構わないとは言うものの、少しは見栄えよく片付けが必要。

ウザイその3、全くの無関係者に一人暮らしだの、間取りだの、暮らし全てを見せてもいいものなのか? 

 

 単身けんの話題で出てくるのはこのウザイその3。

この点検者はアブナくないのか? ということ。いくら首から身分証を

ぶら下げていても、それは雇われている時だけ。職から離れたら・・・

 

 ひとり暮らしの不安の一つは危機管理です。窃盗、強盗、詐欺、覗き、

強姦etc. ひとり暮らしは狙われるといわれています。だから暮らし向き

情報が知らないうちに流れ出てしまうのが怖いのです。

という心配から、会では友人・知人の立ち合いを提言しています。

ひとり暮らしでも人の出入りが多い、孤立していないと分からせたら、

危険度が下がるのではないかというのです。

 居合わせるだけのこんな支え合いをきっかけに交流が増えたらいいな、

と私は思っています。お互いの室内を少し知るだけでも親しみが湧くとは

思いませんか。少しの迷惑は、交流のきっかけになると思っています。

 

 ウザイその1,2は私の不精のせいです。いつ、誰が訪れてくれても

いいようにしておこうとは思っています。まずはウザイその3の人材

確保が課題です。

 

  

「事務局のひとりごと」目次へ