「緊急通報システム」って何? なんて・・・

 長~いお付き合いのMさんは、私より10歳年上。いつも煽られている私としては、元気印の女性の代表のような人。その彼女が今年になってから「元気ないのよ。肺がボロになって・・・」と言います。おしゃべりしていると以前と変わらず元気そうで面白く、まあまあ大したことはない、と思っていました。

 

 ところがつい最近ご一緒したら、「階段はパスよ。坂道もね」と言います。

一度も太った姿を見たことがないほどのスリムな彼女が、この数ヶ月で更に

スリムになっていました。どうやら本当に呼吸器系が悪いようです。

 20年くらい1人暮らしの彼女に、不安は無いのかと尋ねたところ、

「そりやあ息が止まりそうになったらとか、死んだら、とか思うわよ。

でも仕方ないじゃない。そうなったら。好きなことして、よく遊んだから

もういいの。後のことは」と言います。

 「あのね、急に気分が悪くなったとか、死にそう、と思ったときに使える

緊急通報システムっていうのがあるのを知っている?」というと、

「知らんわ。それ何?」と。

 都内港区に住む彼女は、別居の高齢の親を看取った経験もあるのですが、

その当時はこのような支援システムはありませんでしたから、知らなかった

のです。そこで公的にもある1人暮らしの人用のシステムや、民間の見守り

システムの紹介をしました。「それ、いいわね」とのこと。

 

健康に恵まれ、経済的にも不安の無い人生を送ってきた彼女は、公的支援

に関心が無く、ある意味で達観していたようです。しかし、孤独死は覚悟の

上と言うか、希望かもしれませんが、タワーマンションに住む生活環境では、

手配をしていないと、発見が遅れます。それは彼女の意図するところではな

いと思います。

 

 さて、区役所にいつ電話するのでしょうか。その前に私に?

 

  

「事務局のひとりごと」目次へ