消費税が上がる前にやっておきたい住居の改築!

 「しばらく転居しますから、会報の送り先を・・・」という電話が立て続けにありました。どちらも60歳代の女性です。

1人は「築30年以上なので、このまま一生は住めないでしょ。ちょっと早めだけど終の棲家用に立て替えようと思って。どうやら近々消費税が上がるみたいだから、その前にと思って・・・」。

もう1人は「耐震じゃないのよ、古屋だから。ついでにバリアフリーに

しておこうと思って。消費税が10%になってからだとかなり金額が違う

でしょ」と。

 

   60歳代というのは、高齢期も序の口。終の棲家を決めるには躊躇しま

す。健康に一抹の不安があっても自立しています。リタイアしているとか、

第二の職場にいるとしても自由になる時間もあって、人生の収穫期のよう

なもの。もう少しゆとりの時間を味わいたいところです。

 

  ところが消費税が倍になる! となれば、大きな買い物、出費はその前

に、と思うのは仕方の無いこと。なにしろ年金額も確定し、老後資金も把

握済みのこと、余計な出費は抑えるのが常識と言うものですから。

 

 そういえば我が家も築11年が経ち、昨年からエアコンの不調、風呂の

給湯システムのダウン、ウォッシュレットの基板の故障と、立て続けに

住居関係の出費が嵩みました。消費税が倍額になるのであれば、その前

に何かしておくことがあるのでは、と家の中を見回してみました。

 乗用車はエコカー減税制度終了間際に買い換えたばかり、目に付いた

は地デジ放映が始まってすぐに買ったテレビ。今回のアナログ終了騒

は高みの見物でしたが、早々と買っていたこのテレビは何時まで持つ

か? 消費税UPの時期をよく見張っていて、タイミングよく買い替

えを、と思っているところです。

 

  「事務局のひとりごと」目次へ