自賠責保険に入っていますか

エコ志向で日常生活の機動力、すなわち

買い物などのアシは自動車から自転車に

シフトしているそうです。特にシニアの

アシとしては、自動車免許返上運動も

あって、自転車に移りつつあるとか。

自転車のほうも電動アシストなどで、

 足の筋力を補足してくれる車種が豊富

になり、自転車への乗り換えを促して

いるようです。

 

実は私も思案中です。62歳のとき右膝内側の靭帯を損傷して整形外科

のお世話になりました。そのときの医師がリハビリとして自転車をすす

めてくれたのです。体重をかけずに脚の筋肉を鍛えられるから、という

ことと、買い物時など、荷物を持っての移動によってからだの重心に

無理をかけるのを防げるから、というのです。

私は車好き。車のトランクに積み込んで帰ってくるのが楽しみな人なの

です。でもこの松葉杖利用の事態に今後を考えました。

ここ20年ほどは乗っていないけれど自転車は高校3年間の通学以来、

自称達人。どんな自転車を買おうかと物色していたら古い友人が、

「自動車に慣れているのだったらそのままにしたら? 年寄りの自転車

は危ないわよ! フラついて転んだりしたら骨折するかも。おまけに

ぶつけたりしてご覧なさい、賠償モノよ。自動車は車が傷つくだけだけ

ど、自転車はモロ身体なんだから」と。

 

骨折! →寝たきり・・・ その一言ですぐには買わなかったので、

今は近くのスーパーへ少量ずつ、毎日のごとく運動を兼ねて歩いて通っ

ています。このところある程度の金額を買うとその日の内に届けてくれる

サービスが充実してきたので、まとめ買いも楽になりました。

というわけで、自動車での買出しはほとんどしなくなりました。

 

ところで自転車愛好家の方、自賠責保険に入っていますか。

自転車で事故を起こし、賠償要求される件が自転車ブームで今増えて

いるそうです。歩道が狭い、車道が狭い、自転車専用レーンが無いなど、

自転車には冷たい道路事情のニッポンです。住宅街では携帯電話をかけ

ながら、または音楽プレーヤーのヘッドホーンを付けたままでスピード

を出して向かってくる自転車もあります。ヨロヨロ・ヨチヨチの幼児の

運転手もいます。事情によっては・・・

 まさか私が!と思わず、考えてみてはいかがでしょう。自分の貯蓄で、

自分ひとりの収入で生活していて、思わぬ多額の支払いは困惑します。

損害保険系の保険には100円くらいから特約として付けられるとか。

検討してみてはいかがでしょう。

 

  

「事務局のひとりごと」目次へ