No.442◆「データの入力がいい加減? また?!」―「マイナカードを持ちたくない」という人の言い分は <続3>

 

◇事務局・石川由紀が折々を綴っています。◇ 

  

「マイナンバーカード1枚でいろんな手続きができるから便利になりますよー、なんて私には関係ない。マイナカードは取得しないわよぉー」と言っていた彼女から電話がありました。健康保険証として利用したマイナンバーカードに、別の人の名前など、他人の情報が紐付けられたケースが確認されたというニュースがあつた先週末のこと。「だいぶ前に年金の誤入力問題があったけど又厚生労働省なのよねぇー」と。そして「紙の保険証が2024年秋に廃止で"マイナ保険証"になるっていうけど、こんなことじゃ私みたいに健康保険証無し、という人が増えるかもよ」と元気な声で話していました。

 

意地悪な私は「マイナカードを持っていなくても、マイナンバーとあなたの医療情報は紐付けられてデータベースに登録されるんじゃない? もう作業済みかもよ」と返しました。彼女「そうかぁー。でも、交付申請しないと無保険かぁ」「そんなことにはならないと思うけど、紐付けが合ってるかどうか確認するのが難しくなるかもね」と知ったかぶりの私。

 

ネットの情報によると、マイナカードと保険証の紐付けではなくて、マイナンバーと保険証の紐付けのミスではないのか、というコメントが出ていたからです。紙の保険証を持って受診していても、目の前の医師のパソコンのデータは他人のモノだった、なんてことも起きるのかしら…。

 

厚労省だけでなく、総務省では印鑑登録証明書が誤って発行される不具合が、また、住民票などの証明書が別人に発行される不具合が起きていたとの発表もありました。ますます信頼性に不安を感じているこの頃です。私はすでにマイナカードを持っています。これを使う機会はまだ到来していませんが、この40年来の友人の如く不信感は拭えていません。

 

これもネットから情報ですが、「紐付けた人は、マイナポータルで自身の保険資格情報を確認出来ます。もし間違っていたら、すぐに所属する健保組合か国保なら役所へ連絡しましょう」と出ていました。そこでマイナポータルの「よくあるご質問」にアクセスしたら、以下の文が出ました。

 

Q 健康保険証の登録が出来ているか確認する方法はありますか。

A マイナポータルの「申込状況を確認」において、「健康保険証としての登録状況」で確認ができます。(https://web.hir.myna.go.jp/Accept/checkStatus)  

登録が完了した場合は、健康保険証としての登録状況に「登録完了」と表示されます。被保険者番号との紐付作業を行っている途中の申込分等は、「システム準備中のため、しばらくお待ちください。2021年3月までに登録完了予定。」と表示されます。