No.406◆日本が「コロナ感染者数世界一」って本当ですか?

 

◇事務局・石川由紀が折々を綴っています。◇ 

 

27日、世界保健機関(WHO)が公表した新型コロナウイルスの世界の感染状況に関する最新レポートでは、先週1週間の新規感染者は日本が最も多く96万9068人で、世界一だそうです。オミクロン株の新たな系統BA.5などの影響で感染者が急増しているとは聞いていましたが、「マサカヤー」の世界一! BA.5がいち早く感染拡大していたヨーロッパでは新規感染者の数はすでに減少傾向とか。

 

感染症専門家のコメントでは、「各国と検査体系や診療体制が違うため単純比較できないが、今の感染者数は検査陽性率の高さから、診断されているのは氷山の一角で、実際の感染者は相当数に上るだろう。いずれにしても世界でも感染者数の上位国であるという認識が必要だ」。そして「日本は医療機関へのアクセスが良すぎるため、他国では容易に受診できない軽症者が予約や紹介なしに敷居低く受診できる医療制度である。平時には安心なこの制度であるが、このような災害級の患者数が発生するとかえって弱点となり、緊急性のある患者の診療に障害となる。重症者死亡者を減らす効率的な医療を提供し続けるためにもはや軽症者の受診の制限が必要な状況だ。まずできることととして、早急に検査の陽性陰性証明を医療現場に要求することを中止していただきたい」(YAHOO!ニュース、7月28日)と。

 

私のように隠居の身であれば、体調に?があれば自宅で様子見ということもできますが、現役世代が休むには会社や学校へ報告する必要がありますから、PCR検査場に並ぶことになるでしょう。今の欧米では検査の必要が無いと聞いていますが。緊急性のある患者や重症者死亡者を減らす効率的な医療を提供し続けるために、軽症者の受診を控えねばと言うのなら、政府の方針として、緊急に指針を示して欲しいものです。

 

しばらく姿が見えなかった婆友が、山のお土産を持ってにこやかに今朝現れました。登山を控えてPCR検査をしたら陽性が出、5日間自宅待機をしてから再度の検査では陰性。無事に夏山登山を制覇できたそうです。(心配してたのよー。めでたしめでたし。)