No. 366◆「コロナ自宅療養者」へ配給される食料を見て...

 

新型コロナウイルスの新しい変異株「ミュー型」が日本でも2人から確認されたと、2日報道されました。この株は今年1月にコロンビアで初めて確認されて以降、30か国以上で感染が報告されているそうです。また、この株は8月30日にWHOが「注目すべき変異株」に指定したばかりとか。2日に確認された方は、6月26日にアラブ首長国連邦から成田空港に到着した40代の女性と、7月5日にイギリスから羽田空港に到着した50代の女性の2人だそうで、コロナウイルスの感染拡大のスピードに改めて驚きました。

 

コロナワクチン接種が進められているところですが、現在流行の主流となっているのは、感染力の強い「デルタ型」。今のワクチンが変異株に効くのかどうかが問われている今、新たな変異がある「デルタ型」が国内で初めて検出されたと8月31日に発表されたばかり。そして「ミュー型」まで...。まだまだこの疫病は収まりそうにありません。

 

もう2年も会えていない友人とこのような話を電話でしていて、私の「自宅療養中(消化器系)」の食事の話になりました。絶食4日間の後、二分粥から始めて、離乳食のように徐々に慣らしていって、5日目に普通食にした話をしました。食料ストックはいっぱいあっても普通食用ばかり、お粥に合う消化に良いトッピングが無くて、調理用のチューブ入り梅肉が唯一の頼りだったことを吐露。コロナで「自宅療養中」の人は何を作って食していらっしゃるやらと。予防接種は済んでいるとはいえ、もしも「自宅療養」になったら、何を...。

 

コロナで「自宅療養中」の人には、希望すれば、配給品があるそうです。ネットで見ると、千葉県の配給品は、下記のように出ていました。

 

(参考)食料品一覧 1人あたり約7日分 コロナ自宅療養用

①水500ml4本、②お茶500ml4本、③ごはんパック3パック入り4個、④レトルトおかゆ5パック、⑤カップ麺5個、⑥パスタ300g1袋、⑦パスタソース3個、⑧レトルトカレー(辛口・甘口)4ヶ入り4個、⑨レトルト牛丼3ヶ入り4個、⑩レトルト中華丼2個、⑪缶詰8個、⑫豆乳200ml3本、⑬せんべい1袋、⑭チョコ1箱、⑮クッキー1箱、⑯ビタミンゼリー8個、⑰栄養補助食品(ショートブレッドタイプ)3個、⑱味噌汁・スープ(フリーズドライ)13 個 

上記の食料品セットを、1人1箱お届けします。 

※1箱の予定サイズ(大きさ)57㎝×41㎝×38㎝、(重さ)約17㎏