「新型コロナウイルス」はなぜ怖い?!

 朝の都立公園の空気は清々しくて深呼吸をしたくなります。でも、マスク姿の人が半分くらい、というのが私の行動圏の様子です。「ここではマスクはいらないのでは?」と訊くと、「花粉症なのよ」とのこと。そういえばもうその季節に入っていました。

 早朝の運動家はシニアの1人暮らしが多いので、健康維持についての関心は高く、いろいろ参考にしています。続いての会話はやはり「新型コロナウイルス」です。「発熱したら自宅待機は分かるけど、その後どうしたらいいの?」「新型コロナウイルス肺炎とは限らないしねぇ・・・」「お友達に相談しても自分と変わらないくらいの知識だもんね。ふっふっふ」「テレビではいろいろ言っているけど聞き流しだしね」

「インフルエンザは毎年のことだけど、なんで今年は大騒ぎなの?」

「重症になるのは持病のある人とか、高齢者だって言うでしょ。高齢社

会だから大流行すると大変になるじゃない?」「高齢者は肺炎になり

やすいというし・・・」「私は1人暮らしだから寝込んだら困るわよ」

「そうよ、そのままだったり・・・」「やーだ! やめてよ」

“ 丁寧な手洗い方法 ” については、「あの通りやると2分くらいかかる

んだって? 無理ムリ」が多数派でした。「ピカピカのネイルの人たち

って手洗いが大変でしょうねぇ」等々。皆さんの手洗い法はいかがですか。

 

 「首相官邸や厚生労働省のホームページで注意点とか現状とか、毎日

新規情報を流しているって言ってるけど・・・」というと、スマホは持

ってるけど、あんな小さい字を読む気になれない、とか、どうしたら見

られるのか分からないとか。どうやら高齢になると、「検索力」が落ち

るようです。若い家族と同居していれば、すぐに片付く問題なのでしょ

うが・・・

 外出を控えている人が多いのか、当会の電話が鳴る回数が幾分多いよ

うに思います。電話でウイルス感染することはないので、私も気晴らし

になるので楽しんでいます。

 

 ホームページで詳しく情報を配信していると言っていますが、それは

インターネットが使える人だけのこと。訊きたいことや相談したいときは、

自分の自治体の保健所へ電話するか、役所の代表電話から担当者につない

でもらいましょう。

※厚生労働省が開設した電話相談窓口は

電話番号 0120-565653 (フリーダイヤル)

受付時間 9:00から21:00 (土日・祝日も実施)

 

※厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について

 

事務局のひとりごと 目次へ

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    コロナの勝者候補 (月曜日, 24 2月 2020 14:11)

    ここ2週間、昨年からすでに予約済みの社内イベント(集客約400名)と神奈川県への1泊旅行を行っていました。
    自分に関係ないところ、一般常識の範囲ではそれなりに警戒していること、別居家族を含め自分の身近に「単なる体調不良者」もおらず、「常にマスク」という方もいらっしゃらないので、実感できていないというのが正直なところです。
    油断はできないですが、体力に自信があり、当たり前の手洗いをすれば、コロナも逃げると思います。とにかく、今は知人に発症者が出ないことを祈るのみです。