冬の防衛はできていますか?

 やっと、やっと、です、卓上ガスコンロのガスボンベが使えるストーブを先月買いました。「あるといいと思うわぁ」と言いつつ、長時間の停電は自分の身には多分起こらないでしょうと勝手に思っている私なのでした。でも、冬場の“暖”についてはとても不安でした。

 

 何でも売っている電気屋さんに行く用事ができ、ついでに店員さんに「カセットガスボンベが使えるストーブってありますか?」と訊ねたら、

「今冬物一掃セールで、安いですよ」とのこと、店晒しで、箱もないそれを

“ お安く” 入手しました。一安心です。出番が来ず一生納戸にいてくれるこ

とを祈っています。

 

 今日も寒波の予報があちらこちらに出ています。雪の重みによる架線の

損傷で停電と言うことはあり得ることですし、強風が原因というケースも

考えられます。これらは都市部でも起こります。もっと言えば、もしも起

これば都市部こそ危険度が高いのではないでしょうか。なぜなら、都市部

のエネルギーは電力頼りだからです。斯くいう我が家も調理以外、冷暖房・

照明は電力です。特に最近は “オール電化” を謳う造りが多く、他人事な

がら心配しています。

 

 立春を超えての大雪、恒例と言えば毎年のことのように思いますが、心配

はないですか。1.17や3.11のような大地震だけでなく、冬場は台風

並みの強風も多く停電が心配です。

 寒い家の中での過ごし方を考えていました。石油ストーブは石油のストッ

クが必要ですし、ファンヒーター式であれば停電時は使えません。ガスス

トーブは、今の家ではビルトインのガステーブルなので、ガス栓がどこに

あるのか分からず接続法が分かりません。

というわけで、常備しているガスカセットが使えるストーブならば “便利”

と狙っていたのです。常々思っていても、「その内に・・・」と言ってい

る内に何年も経っていました。その程度の認識でした。

 

事務局のひとりごと 目次へ

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    K.O. (火曜日, 14 2月 2017 18:44)

    卓上ガスコンロのボンベが使えるストーブがあるんですね。初めて知りました。貴重な情報です。でもボンベ一本で何時間くらい暖が取れるんでしょうね。以前どこの地域だったか、自然災害があって停電となった時、オール電化の家の人が大変困った事が報道され一時オール電化に対する受注が減少したという記事を見たのを思い出しました。やっぱりエネルギーも多様性がいいんですかね。我が家は電気、ガス、灯油とごちゃごちゃのエネルギー状態です。暖房ではホットカーペットと昔ながらの灯油ストーブが活躍してますが18ℓのタンクを運ぶのは今の体力でぎりぎりです。火の消し忘れも心配ですが心身の限界が来るまでこのストーブは使うつもりです。アッ、まだ使っている暖房器具?ありました。大小二個の湯たんぽとホカロン。総動員して今年の寒波を乗り切っていきます。皆さまもお元気で。

  • #2

    かねこ (火曜日, 14 2月 2017 20:01)

    写真の機種だと、ボンベ1本で約200分持つそうです。
    他にもいろいろ種類があります ⇒ http://amzn.to/2kOh11L

  • #3

    K.O. (日曜日, 26 2月 2017 09:58)

    かねこ様、卓上ガスコンロ用ボンベを使えるストーブでの使用可能時間について、並びに他ストーブ機種の情報をありがとうございました。