その「こだわり」を手放せませんか?

 30年以上になる友人の彼女が要介護になってショックを受けています。というのも私と違って健康には特に気を付けていて、食事にはとりわけ気を配っていました。だから食材選びも調理法も、食べる量にもこだわりをもっていました。

 

 ところが、今調理をするほど立っていられないのと、杖が必要な状態なのとで、食事作りのサービスを介護保険から受けています。そのヘルパーさんに自分の希望を伝えるのに苦労をしているとのこと。

 食材は国産で、有機栽培か低農薬の物を選んでほしい。歯が悪いので、繊維質

のしっかりしたものは大振りに切らないように。バターや油炒めにはなるべくしない

でほしい。肉は食べないから。味はなるべく薄味で。等々。

 一つひとつは普通のことなのですが、家族愛があったとしてもそれを守って毎日

調理する方にとってはかなり負担だと私は思います。毎日変化を付けた食卓を提供

したいと思えば思う程、負担に感じるのではないでしょうか。ましてや仕事として派遣

されているヘルパーさんにとっては気が重い訪問先ではないでしょうか。

 

 彼女のことはわかっているつもりの私ですが、「う~ん」と唸ってしまいました。

私は料理上手ではないのですが、好きです。まかない料理ですから、毎日が

実験です。だから楽しく工夫ができるのですが、他者のために供するのであれば、

美味しく、見栄えがして、喜んでもらえるものをと思うと、食材の残渣や価格など経済

面には配慮できなくなります。要は“賄い”の域を超え、家庭料理ではなくなります。

依頼先との関係が、昔話の “嫁と姑の確執”のような関係になってしまいそうで

心配です。

 

 “食事作りのサービス” ではなく、宅配サービスに切り替えると、ヘルパーさんに

指示を出す苦労はなくなりますし、いろんな業者の中から選べます。しかしそれには

彼女のこだわりは捨てなくてはなりません。

 もっと行動が不自由になったら、施設への移住も視野に入れなくてはならなくなる

かもしれません。そんなときどうするのかなあ・・・、と心配になります。

 食と健康へのこだわりを捨てることになる選択が、彼女にできるのかなあ、と心配

している私です。 

 

事務局のひとりごと 目次へ

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    RW (水曜日, 18 1月 2017 17:42)

    長年、食と健康を気遣ってこられた事は、立派なことと思います
    こだわりは人生経験を積めば、それぞれに膨らむことでしょう。食事の好みは、とても巾が有りすぎて、宅配でも施設でもしっくりこない事も多いと思います。
    父の食事を週1回だけヘルパーさんに作ってもらっています。内容は簡単なおかず作りと、台所の排水口掃除・トイレ掃除、冷蔵庫の賞味期限チェックと体調確認です。
    時間はたったの45分なので、炒め物と煮物を1品ずつしか、作る余裕は在りません。好きな食材だけは毎回欠品しないよう用意します。(例・カレーライスの材料) それ以上は期待も要望もしていません。食材にこだわって購入することも負担になる場合があります。一般的な作り方への妥協は出来ないのでしょうか。それが無理なら、実費で人を雇うのも良いと思います。もちろん材料や用途に限定した、宅配食も試してみて、違いを楽しむのもよろしいのでは。

  • #2

    K.O. (金曜日, 20 1月 2017 15:54)

    私はご本人の拘りを尊重します。が、自分が座って指示するのみで自分の満足する食事を出してもらおうとするとなかなか難しい。もし私がケアマネなら本人を食事つくりに参加させる提案をするかも。①拘りの食材など車椅子介助の外出で自分で選び買わせるか通販で有機栽培の物など注文してもらう②座って自分で食材を切らせる③調理法を確認し和え物など自分で行ってもらい本人に味の確認をさせる等。買い物同行は身体介護です。生活援助(調理や家事)とは別枠です。ご本人を参加させる事は自立支援です。介護保険の目指すところではないでしょうか?ただ車いすの入手について保険者によってはレンタルの要件があり世田谷区では基本的には要介護2~ですが、必要とあれば(軽度要介護者への福祉用具貸与に関する)申請をすることも可能です。居住環境や本人の意向なども考慮しなければならないのですが。とにかく指示のみで自分の思った通りの食生活を手に入れようとすると使える予算の範囲で自費ヘルパーを雇う以外に考えつきません。もうちょっと意識を広げて自分の拘りの外にあるものでも案外納得できる食材や調理法があるかもしれないと想像することはできないかしら?ヘルパーさんと会話しながら食生活に関するすることで学ぶこともたくさんあるかもしれません。配食弁当でも今はものすごく種類が多いし安否確認付きです。いろいろな事を試す気持ちをもってくださるとよいと思います。。

  • #3

    RW (月曜日, 23 1月 2017 11:47)

    昨日はありがとうございました。本件とは話が違いますが、ご連絡します
    万歩計防犯ブザー付がありました。
    タニタ 3Dセンサー搭載万歩計「防犯ブザー付き」FB-736
    希望小売価格4000円 本体から1mの距離(前方)で85dB以上の大音量
    (公財)全国防犯協会連合会 推奨優良防犯ブザー
    (公財)東京防犯協会連合会 推薦防犯器具