SMAPロスというほどでもないけれど・・・

 今年大晦日12月31日をもって “ 国民的アイドルグループSMAP ” が解散する・・・。 特別大ファンではないのに、ラストテレビ放映と騒がれた「SMAP×SMAP」を録画して観ました。なぜか・・・ ???

 そうなんです、好きな歌が何曲かあったのと、時々見るテレビ番組では、さわやかな感じをいつも受けていたからなのでしょう。

 ドラマや映画でも活躍していたようなのですが、私は働き盛りだったので、チラッと目にするくらいで、見たことはありませんでした。歌手だと思っていたのですが、マルチタレントだったのですね。ネットで過去を見て知りました。

 

 私は「SMAP」という名の意味を知らなかったので調べたら、スケートボーイズのキャッチコピーだった「Sports Music Assemble People」の頭文字

がグループ名となったという。あー、そういえばジャニーズと言えば舞台でスケート

をしながら歌っていましたよねぇ。

 

 私の耳に残っている楽曲は、「BEST FRIEND」「世界に一つだけの花」「夜空ノ

ムコウ」です。後は通り過ぎて行きました。

 尖がっていたころ、「BEST FRIEND」が時々諌めてくれました。自信を無くした

時は「世界に一つだけの花」が気持ちを変えてくれました。もう会うこともない人が

できたとき「夜空ノムコウ」が胸に刺さりました。

 29年間も人気者だったグループの各人なのですから、私のような無粋な人にも

知らず知らずの間に影響を与えてくれていたのですね。

 ファンとは言えないほどの私ですが、世の中の騒ぎの末端に触れられたようで、

今年の年末年忘れの中の一部にとどめることができたようです。

 

 紅白歌合戦が今年も話題です。歌謡曲と言われるものにあまり関心が無いと

思っていたのですが、意外と想い出につながっていたようです。今年の “ 紅白 ”

でどんな曲が私の想い出を引き出してくれるでしょうか。少しは興味をもって観て

みようかと思っています。

 

良いお年をお迎えください。

 

事務局のひとりごと 目次へ