新年! 何を始めようかしら・・・

あけましておめでとうございます。今年もお付き合いの程、どうかよろしくお願い申し上げます。

 七草粥も昨日祝い、今日は学童や園児も賑やかに登校・登園して行きました。初詣で外出した以外は、テレビとパソコンで時間をつぶしている私、ちょっとイケナイ気がしています。

 幼い頃、祝い膳を前に家族がそろった席で、1人ひとり歳の若い順に“今年の抱負”発表をやらされたものでした。父や母、祖母も何かしら言っていましたが、今年の私は・・・

まず、早朝ウォーキングとラジオ体操会を毎朝続ける、を宣言します。気温が2℃を下回った日は欠勤するけれど、お買い物でもよいから日中一度は外出する、です。


先日テレビで言っていたことですが、外出をしないと、服装や身だしなみ、表情に

気遣いをしなくなり、思考も気力も、気を付けている人に比べて落ち方が早いとか。

そのため病気に罹りやすく、認知症の発症も早まるとか。高齢者施設や病院でも、

化粧をする人や髭を気にする人、恋をする人は元気で長生きする、とか。

 このような話を聴くと、外出困難な人はどうするのよ! と毒突いていたのですが、

引き籠り愛好家の私はその方たちより状況が悪いとの指摘を受けました。なぜなら、

外出困難な方はサポートをしてくれる人たちが訪問してくれて、会話や身だしなみを

気にするけれど、私のような環境の者は、自分から動かないと孤立してしまうからダメ、

というのです。ガクン!

すっぴん、ニットの上下・・・

ランチを済ませたら、一度靴を履きます。


事務局のひとりごと 目次へ



コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    RW (日曜日, 11 1月 2015 21:15)

    おめでとうございます。
    年明けに新聞で見かけました。政府は2015年度税制改正で、掛け金を自己責任で運用する確定拠出年金を専業主婦や公務員を含めて、誰でも加入できるようにするそうです。企業型は加入者が増えているが、個人型は低迷しているため対象者の増加を狙う様です。第3号被保険者は収入が無いから公的年金を払えないはずなのに、任意加入の年金は払えるんですね。貰えるものはタダで頂き、ちゃっかり受取増加も狙えるなんて・・羨ましい