外出先が見つからないのは・・・

 今年になって9日目。玄関から出たのは5回だけ。初詣1回、ゴミ出し2回、食品の買い出し1回、日課のはずの早朝ウォーキング1回。

 室内で何をしていたかというと、テレビでスポーツ観戦。特に新年恒例の箱根駅伝、高校サッカー、高校ラグビー、大学ラグビー、ライスボール、FISジャンプ女子。

 後は国内、国外問わず旅番組の視聴。旅好きなので出張、趣味、ライフワーク等々、長年理屈をつけて旅を楽しんでいたので、懐かしいところがいっぱいなのと、「へぇー、知らなかった・・・」というところを発見するのが楽しくて、ついつい1,2時間は見てしまう・・・、というわけで、退屈はしませんでした。

 外部との接点はPCのメール。知人友人とのやり取りと、インターネット

ショッピングで閲覧。座ったままでいくつか購入しました。

 

 一番問題なのは、雨も降らないのに日課のはずの早朝ウォーキングに出て

いないこと。テレビのG気象情報の午前5時半の現況で、この地域の気温が

2℃を下回ると血圧によくないのではという個人判断でお休みにしてしまうこと。

 この話をしたら、静岡県の富士山の麓に住む人が、「そんなこと言っていたら、

ここだったら一年の半分は歩きに出られないわよ」と。多分長野県の菅平に住

む彼女も同じことを言うことでしょう。

 

 昨日今年初めての買い物に出ましたが、500mもない程のスーパーに車で

行きました。この行動スタイルは、効率の良い生活を長年続けていたからです

が、今は時間がたっぷりあるのだから、気温の高い日中に、パン一袋を買い

に行くという非効率でもよいから外出をしないと、と今は思っています。そうい

えば昨日だったかテレビで、「ちょい足し歩きの勧め」と言っていましたっけ? 

つまり一駅先の駅から乗る、とか、一区画先のスーパーに買い物に行くとか。

反省します。

 

事務局のひとりごと 目次へ

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    RW (土曜日, 11 1月 2014 22:22)

    明けましておめでとうございます。寒いですね
    冬籠りの毎日をお過ごしのご様子。外出せずに過ごせるなんて、驚いてしまいます。私は2日続けて家にいると気分が悪い人です。年末年始は何かと口実をつけて、30分程度の買い物へ行きました。ウオーキングは早朝よりも、一番気温の高い昼間に行かれた方が、血圧にも優しいと思います。余計なお世話です(^.^)゜

  • #2

    石川由紀 (月曜日, 13 1月 2014 09:49)

    家の中で一人で何日いても平気なんです私。
    だから一番の心配事は孤独死なんです。
    用事がないと、理由がないと何日でも籠っています。
    1日5~6時間ほど在宅していたら御の字という日々だったのがウソのよう・・・
    おっしゃるように、日中外に出ることも考えます。
    それにしてもなぜ家の中にいると気持ちが落ち着いて、清々しいのかなぁー
    運動しないと筋肉量が減り、健康に良くない→→介護受援予備軍になる・・・
    今年の改善点ですね。考えてみます。
    ご助言ありがとうございます。