家族がいると風邪もひけない?! ・・・?

かぜ 画像

1人暮らしは風邪もひけない?!」と前回書いたら、そうよ、そうよ!という投稿がありましたが、「1人暮らしはいいわよね。自分が治るまで寝ていればいいんだもの。家族がいてごらん! 『まだ治らないの? ご飯はどうするの? 帰りに外で食べてくるね』。それはいいけど、寝込んでいる私のご飯はどうするのよ! まったく私のことまで気が回らないんだから! 腹立つのよねぇ・・・」という主婦さんの嘆きがありました。

 そうなんです。家庭内分業が行き届いていると、代わりのいない

職場と同じで、休めないのです。食事の準備だけでなく、掃除から

洗濯、風呂の支度、ゴミ出しまで、滞ってしまうのです。しかし、

それは指示すれば済む話だと思うのですが、指示しないとしてくれ

ないのです。指示してもちゃんと一人前にできないのです。だから

1人で寝てればゴミも少ししか出ないし・・・、1人暮らしの方が

よっぽどいい! というのです。この方の小言を聞いていて、私の

両親を思い出していました。母の小言を聞いているようで。

 

 冷蔵庫・冷凍庫、ストック用食品やレトルト惣菜、弁当屋さんや

コンビニなどのテイクアウト店。多種多様なデリバリーのチェーン

店も多くなりました。ずいぶん便利な世の中です。役割分業ができ

ない1人暮らしの方が、気兼ねなくゆったりとした気持ちで療養でき

るのかもしれません。

 単身けんができたころは、夕方六時になればスーパーも商店街も

閉店でした。出前をしてくれる店も終わっていて、開いているのは

割烹や居酒屋、バー・スナックなど、飲み処でしたから、女性の1

暮らしは生きづらい状況でした。おひとりさま仕様の惣菜が24時間

売られている今の日本は便利になったものです。

 

事務局のひとりごと 目次へ