1人暮らしは風邪もひけない・・・?! 

紅葉画像

 ウォーキング仲間との会話の中で、「1人暮らしだと風邪もひけないわよねぇ」、「そうよそうよ! 誰も看病してくれないから・・・」。だから体力維持に早朝ウォーキングに出て、鍛えているのだそうです。私も、です。

 「でも風邪くらいひくでしょ。どうしているの?」と訊くと、「あるものを食べて、暖かいものを飲んで、テレビを見てるだけ」とのこと。

 私の場合も同じです。39度を超すようなときでも、ひたすら暖かい

ものを飲んで、汗と尿が出るように努めるだけ。食べ物はかなりスト

ックがあるので困らないのですが、食べられないし、食べる気にもな

らないので。ただ気を付けているのは40度近い発熱が2日続いたら医者

に行くことにしています。幼い頃そのように教育されたからです。

そのようなとき、父はすぐに薬を飲んでいましたが、従兄で医者の彼が

「風邪薬を飲んで頑張るより、鍋焼きうどんでも食べて暖かくして汗を

出せ」と言っていましたので、自然治癒力を信じて、いまでも食養生で

対処しています。

 

 最近は往診をしてくれるところがないと聞きますが、私のかかりつけ

の診療所もそうです。歩いて3分のところですが、重篤になったら行け

るかどうか自信がありません。だからもっと体力が無くなったら、往診

に応じてくれる医院に変えなければならないと思っています。 しかし

そこは隣の駅のそばで、元気な時でも歩いて15分くらい掛かります。

緊急時に備えるか、日常的に便利な所を選ぶか、悩むところです。

 

 11月7日は立冬でした。公園の中を見渡したら、欅は紅葉・黄葉、

葉も色付いていますし、日当たりのよい場所の銀杏の木の先端は黄色味

を帯びています。熱中症を話題にしていた日からそう遠くないと思うの

に、風邪を心配する季節に代わっています。

1人暮らしの人も、そうでない人も健康にご留意を!

 

事務局のひとりごと 目次へ

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ひいらぎ (火曜日, 19 11月 2013 18:03)

    そうなんです。一人暮らしで病気になるのは辛いです。
    食事はレトルトのお粥や冷凍モノでなんとかなりますが、
    熱があると郵便物を取りに行くのが億劫ですし、
    ゴミ収集日にも出せず、ゴミがどんどん溜まります。

    しかし、毎年必ず医者にかかるほど風邪をひきやすい私でしたが、
    この2年間は全く酷い風邪にならなくてすんでいます。
    それは冬は喉を冷やさないようにタートルネックを着用し、
    外出時にはマスクをして冷たい空気を直接吸わないように
    してきたためだと思います。

    とにかく体を冷やさぬよう細心の注意をはらうことが大事ですね。