GWに感じる孤独感

休日画像

 かつて私はゴールデンウィークと呼ばれるこの期間が大好きで、ウキウキしながら待ったものでした。今は、在宅組を決め込んでいます。毎日がGWになってからは、空いている日の空いている時間におでかけ、です。安い、早い、といいことばかり、いい身分になれたと喜んでいます。

 

 しかし働き盛りの人たちには今も悩ましい季節だとか。せっかくの大型連休だから出かけたいとも思うけど、行く先々で

家族連れの騒音と、強引な行動に遭遇し、不愉快な思いをするからとか。

そう言われて昔を思い出すと私も親たちや子たちを連れて、大声で指図

しながら引率していたものでした。楽しみよりも義務感が強く、若かっ

たのですが疲れました。

 

 単身者が増えて目立つのは「女子(じょし)」の活躍。「山ガール」

「歴女」「鉄子」などの目的別、趣味別の一団の元気な行動です。

私の頃は結婚前のわずかな年代に、職場の同僚との国内旅行くらいなも

のでした。実にうらやましく感じながら見ています。自分の稼いだお金

を自分のために楽しく使えるのですから、いいなあー、と。

 

 家族とだけの想い出ではなく、多くのいろんな立場の、いろんな関係

の人たちとの想い出が溜まっていく人生って素敵ですね。

新緑や山桜、新たな出会いを楽しみに良い連休をお過ごしください。

 

事務局のひとりごと 目次へ