持病があっても元気です

 フリーアナウンサーの徳光さんが、「~ 夢がある~ 持病がある~ 」と笑顔で田舎風の駅へ列車から降りてくるテレビCMがありますが、そんな雰囲気の同期会に行ってきました。

高校の同期会です。この会は素晴らしく、地元の他に関西会と関東会があり、それぞれが連携しつつ独自に集まって楽しんでいます。麻雀やカラオケ会はほとんど毎月。国内・海外旅行あり、臨海合宿あり、山歩きあり、文集まで時々出すという、何とも元気な同期です。

今回は新年会。1カ月前は忘年会でした。3月は恒例のお花見がある

はずです。

 

 この活動ができるのはインターネットのおかげだと思います。

思いついた人が気楽に提案でき、気楽に参加意思表示ができ、不参加

でもコメントや近況が気負いなく届けられ、情報が共有できるからだ

と思います。幹事役は確かに大変でしょう。しかし、かつてのように

作文して、印刷して、宛名書きをして、返信はがきを用意し、封かん

し、投函し、・・・、という煩雑さはありません。

 問題があるとすれば、このネットワークから外れてしまうパソコン

を持たない人がいることだと思います。しかし今はパソコンも安価で

手に入ります。スマホのように高額ではない携帯電話からもアクセス

できます。要はネットワークに参加する気があるかないかです。

 

 今一番の社会問題は孤立化です。孤立するのも個人の意思しだいで

す。周りが努力することではないと思います。パソコンも携帯電話も

持てない状況にあって、というなら、参加意思があることさえ分かれ

ば、そのことをクリアする手はあります。まずは本人の意思だと思い

ます。

 私がこの会に時々参加できるようになったのはリタイアしてからです。

でも連絡はずっと取り続けていましたので、状況の把握ができていて

楽しく参加できています。

 開会前の話題は持病でした。白内障、緑内障、腰痛、ポリープ、ヘル

ペス等々、皆一つくらいは報告できるお年頃です。これでしばらく盛り

上がっていました。楽しい報告の場でした。克服法も話題でした。

皆元気です。

 

事務局のひとりごと 目次へ