お金がないから結婚しない・・・?

 「こんな不景気なとき、結婚してくれる女性なんています? 僕の年収じゃ無理ですよ」。これはテレビの街頭インタビューの1コマです。

かつて結婚は本人同士の意志でした。少なくとも戦後は。去年大ブレークした朝ドラ「ゲゲゲの女房」はその典型ではないでしょうか。預貯金や資産があり、定収があるからプロポーズし、結婚をしたわけではなかったでしょう。ゼロからの家庭作りでした。

それは特殊なケースではなく、ありふれた情景でした。

 

 身近にいるシングル男性に同じように問いかけると、「石川さん、

 無理ムリ。今の僕たちは一つ一つ買い揃えていくっていう考えはない

のよ。最初から出来上がりを考えて、完成形の中からスタートするの。

クレジットを使ってでもね。男ってサ、自尊心が強いのよ」と。

 この答えは調査結果と合っています。結婚相談会社の今年9月のデ

ータでは、「現在の収入では無理と考える人」が63.4%で一位でした。

また、「専業主婦になって欲しい」が34.3%、「子どもが生まれたら

専業主婦になって欲しい」が70%でした。やはり彼の言うとおり、

お金がないと、収入がある程度無いとプロポーズはできないというの

が今の風潮のようです。

 

 一方で子育てを分担する「イクメン」や、自分で弁当を作って出社

する「弁当男子」が騒がれています。「主夫」という言葉も認知度が

上がっています。

 労働と生活を男女で分担していた時代から、協働時代に移って来て

いるようには思えるのですが・・・

 

 前出のデータでは、「交際相手 なし」が78%です。それも収入が

低いためでしょうか。

 単身けんは「性別に関係なく」不利や不安や不平等がない社会を目

指しています。結婚したいのに景気低迷で収入が不安だから結婚でき

ないというのは望ましいことではありません。自分の自由意志が行動

に結びつくように考えて欲しいと私は思うのですが・・・

 もちろん気持ちだけで無責任な行動は困りますが。

 

  

  「事務局のひとりごと」目次へ