シングルだからできる節電術?!

 「節電」がニュースになっています。私の周りでも話題の一つです。

テレビニュースから聞こえてくる節電術は1人暮らしの世帯の参考に

ならないものも多いのです。

  

 例えば、家族が同じ部屋にいて団欒を図り、灯りや冷房、テレビ等

の共有をして、節電と共に家族の絆を深めましょうと言います。

でも元々一つの部屋しか使っていないので・・・

お風呂は間を空けずに入りましょう。 ・・・フー・・・

冷蔵庫の開閉は手早く。誰が見てもすぐわかる収納を。これは少し気

をつけますが、そんなに多くは期待できません。

 

 私の心配は協力のし過ぎです。単身けんの会員は律儀で知的な人が

多いようにお見受けします。もともとエコ意識が高いように思うので、

1人だから自分が辛抱すれば済む話と考えて、暑いのにクーラーをつけ

ずに我慢したりしないかと。熱中症にでもなれば発見してくれる人がい

ないのだから・・・

 

 会員との電話でのこと。涼しいうちに図書館に行って新聞を読んだり、

読書をしたりするというのです。図書館には障害者団体の出している軽

コーナーもあるから、そこでランチにすると社会貢献にもなると言い

す。

 

 私は大賛成をしました。まずはウォーキングの運動になる。顔見知り

ができる。会話をする。節電もでき、流行のエシカル消費になる!

なんと素晴らしい選択! 家で気楽な服装のまま、うちわ片手に寝そべ

ってテレビのリモコンを握っている私は反省モノです。せめて太陽と共

起き、太陽の明かりがなくなったら眠りにつく、くらいのことはしまし

ょうかと・・・

 

涼しいうちに一日分の食事を作ってしまうのもいいかなぁー。消費電力

15%削減という目標に向けて、少しずつ考えて実践してみます。

あなたの事例も教えてください。

 

「事務局のひとりごと」目次へ

    

写真素材 PIXTA
(c) HAL写真素材 PIXTA

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    かねこ (土曜日, 25 6月 2011 12:42)

    最近は、節電兼節約のため電力会社と契約している「基本アンペア数」を下げる人が増えているようですね~。
    ちなみに私も引越し時に下げてもらいました。