マイ・パワースポット!

 「去年今年(こぞことし) 貫く棒のようなもの」という句があるそうですが、お正月と言ってもただ一日経っただけ、と想える齢になっても、元旦を機に私は何かchangeができるのではないかと期待するのですが、皆様はいかがですか。

 

 で、何か変えよう、改めようとしているかといえば、なーんにも思い

つかないのです。恒例により1月2日には一番近い地元の神社へお参

りに行ったのですが、お願いや誓いの事柄が無くて、とりあえず「今

年一年健康でありますように」と呟いて今年も手を合わせました。

  しかし近年はパワースポットブームとかで、神社や寺院、しめ縄の

張られた大きな石、樹木、洞穴、滝、井戸、等への参詣者が増え、

大した賑わいであると聴きました。だけどこの人たちは何がしたくて

パワーが欲しいのでしょう。お参りに行く目的が無い我が身には羨ま

しくて・・・

 

  願いの無い私ですが、滝は大好きです。ドライブが趣味の私は、

道端に滝への標識があると、必ずといっていい程、寄り道をします。

そして飛沫を浴びながら両手を挙げ、深呼吸して「気持ちいいー!」

と大声を発して笑顔になります。元気を貰ったとまでは思いませんが

「ヤッター」という気にはなります。これがマイ・パワースポットな

のでしょうか? 

 

  もう一つ大好きなのが富士山。電車の窓、自動車の窓、高いビルの

窓など、富士山が見えるのではないかと目を泳がせてしまいます。

だから居間の丸額のお正月の色紙は、決まって富士山と放射される光

と瑞鶴というめでたい図柄の大観の「乾坤に輝く」。

 

  今の私にとって一番大切にしなければいけないものは何かと考えた

とき、自力で生き抜くことを目標にしている私は、健康よりも大切な

ものは「判断力」ではないかと思います。だから認知症予防のために、

集まりに参加すること、毎日体を動かすこと、笑う機会を増やしてよく

笑うこと、を心がけることにしました。

  お正月は寄席の中継や番組が多くて笑うチャンスが多いですが、正月

が明けたら寄席にでも足を運んでみましょうか。

 

   「事務局のひとりごと」目次へ