まず、「百均」へ行こう! 

 

 自炊新人と話していると、調理器具が無い! と言います。電子レンジと炊飯器とオーブントースター、包丁とまな板はあるそうです。

 私からのおすすめは、まず100円ショップへ行ってみましょう。キッチンの便利グッズがいろいろ並んでいます。「えっ! こんなものまであるの?」と思わず口走るほど並んでいます。私はこの齢になっても、毎回「へぇ~!」と思うものに出会います。(つい買ってしまって・・・、ということもありますが・・・)

 

●保存用品

残り物を作りたくないという人は多いのですが、残り物・残し物こそ

“自炊の助っ人”!「多いけど… もったいないけれど捨てちゃおう」や

「もったいないから食べちゃおう」はダメ! ストックしましょう。

豊かな食生活の元です。(活用ワザは後日に)

 

小型の密閉型保存容器

 残り物や取り置き品の保存に。10個は欲しい。

 出来れば握り寿司一個が入るくらいのものと、この4倍くらい入るもの。

 

保存袋・少し厚めの透明ポリ袋

 できれば大・中・小。食材や残し物の保存に使います。冷凍にも耐えら

 れます。

 

ジッパー付きフリーザーバッグ

 できれば大・中・小。食材や残し物の保存や食材の冷凍保存・まとめ保存

 に使います。

 

ラップ

 できれば大・中・小。食材や残し物や食材の保存だけでなく、食器のフタ

 として使ったり、電子レンジ使用の調理に使ったりと。

 

●とりあえず欲しいもの

小型のまな板

 少しの食材を切るのに、場所を余りとらないので便利。

 

キッチン鋏

 まな板や包丁を使わないで済むときもあります。レトルト食品はじめ、

 袋の開封やビン物のフタ取り、等々、とにかく便利です。

 

キッチンペーパー

 使い捨て布巾・台拭き、食材の水拭きなど、清潔な調理作業に不可欠です。

 私はロールとは別に、ちょっと拭きたい時用に、1/4サイズに切って食堂

 のナプキンのように置いています。

 

耐熱容器

 電子レンジ対応のボール。できれば大・中・小。電子レンジだけでなく、

 混ぜたり、カットした食材の仮置き等に便利。

 

金網ざる

 洗い上げの水切りだけでなく、カットした食材の仮置き等に便利。

 

 私が100円ショップを進めするのは、安いだけでなく、新人用にお勧めの

スタートグッズがそろっているから。上達したら、デパートやスーパー、ホー

ムセンター、合羽橋の料理道具街へお出かけください。

 

つづきは後日に。