大量の新ショウガを楽しむ方法
私の夏の食卓攻略法は新ショウガです。淡い紅色の薄皮を少しのせた新ショウガは初夏のお使いのようで嬉しくなります。出始めはお高いのでじっと我慢していますが、100g98円になると嬉しくて買い込んでしまいます。78円になった時は600gも買ってしまいました。
今はもうシーズンオフに近づいたので、今夏の名残と想い、
生食を楽しんでいます。
(私は、根ショウガ(ひねショウガ)は調味料扱いです)
夏の食欲増進剤・新ショウガ、これさえあればどんな手抜き料理も
夏向きに!
新ショウガの水漬け:
・生食用のストックです。保存容器に水を張って漬けて、冷蔵庫で
保存すると、10日~半月くらいはシャキシャキの食感が楽しめます。
2日に1度位は水を取り替えてください。
*冷凍保存をすると食感が・・・ (お奨めしません)
・3~5回分くらいの量を、それぞれ千切り・みじん切り・スライスと
カットして保存容器に入れ、チルド室で保存します。
生野菜サラダの材料の一つとして、
冷やし麺類料理の薬味として、
生春雨の具として、
*弱い辛味や歯触りを楽しみませんか。周りの食材まで新鮮に感じ
ます。 食欲増進に力を発揮することでしょう。
新ショウガの甘酢漬け:
・寿司屋さんでおなじみの口中リセット用ショウガです。
漬物というより、和風ピクルスと呼びたい私です。
・刻んだ生野菜(キャベツ・レタス・キュウリ・ニンジン・セロリ・
etc.)と混ぜれば、 すっきりアクセントで即サラダです。
・薄切り大根やキュウリに挟んでおつまみに、お酒のあてに。
・焼き魚や豚肉・鶏肉の炒め煮、チャーハン・焼きそばの添え物に。
*甘酢は調味料として中華風炒めや、煮魚の煮汁に少量入れて風味だし
に使います。
作り方は、ミョウガの甘酢漬けを応用してください。
8/17 ひとり暮らしの「エコ×2食術」更新 大量のミョウガを食べつくす
いろいろお試しください。