PCロスを体験して

 愛用のパソコン(PC)が突然使えなくなり、修理を依頼。保証期間中なので無償だと思っていましたが、過去2万円超の支払いをしたことがあるのでそちらもちょっと不安。1週間後修理担当者から「取り替えますから」との連絡。取り替えるってどういうこと? データもソフトも消えちゃうの? 

戻ってくるまでの10日間、頭の中は「どうしよう・・・」ばかり。返ってきたらどうして受け入れたらいいのか・・・。日頃在って当たり前、居て当たり前のものが少しの間居なくなるだけでこんなに不安になるなんて・・・。まるでペットが入院したみたいな心境。そんな自分に驚きました。そうです。知らないうちにPC依存症になっていたのですね。


 スマホ中毒だの、依存症だのと若い人たちを白い目で見ていたことを

詫びたい気持ちです。

 毎朝開けるeメールが・・・、インターネット最新ニュースが・・・、

ちょっと知りたいことの検索が・・・。我慢できなくてお蔵入りしていた

超スロー起動になっていたパソコンを引っ張り出して現役復帰。メールだ

けは何とか続けました。そしてマイPCの帰りを待ちました。


 バックアップは無理と言われていましたが、データについてはバックア

ップしてまとめてくださっていました。でもソフトが消えていて使えない

項目も・・。

 でもでも嬉しかったです。最優先で復旧に取り組みました。これが元通

りにならないと何も手につかないからです。この「ひとりごと」も先回は

古いPCから発信しましたが、この回は元気になったPCから送信してい

ます。


 今回のことで、私のコミュニケーションはPCから、と判りました。

携帯メールは使いましたが、電話を掛けやすい関係や直接会えるという関

係も作り直さないと、と思いました。アポなし面会が難しくなった現社会、

不便でした。


事務局のひとりごと 目次へ