金環日食の公園で

@ Qhimm
@ Qhimm

 金環日食をご覧になりましたか? 私は見ることができました! それも賑々しく。いつも行く早朝ウォーキング&ラジオ体操会の都立公園で。

 いつものように6時前に公園につくと、広場には観測準備中の人がかなりいらっしゃいました。野次馬の私はもうそれを見ただけでハイに。でも金環日食は7時半過ぎだったはず。三脚を準備中の男性に、「欠け始めは何時でしたっけ」と尋ねると、「6時19分ですから、後20分足らずですねぇ」と笑顔で教えてくれました。ピクニックシートの上に座り込んでいる人も何人かいて、なぜだかウキウキしてきました。

 

 ラジオ体操が終わった6時40分、待機する人たちであちこちのベン

チは満席。私の横にも「ご一緒していいですか?」と同じ年ごろの女性が。

20代くらいの女性の組はおにぎり朝食を広げて、隣のベンチのご夫妻

はサンドイッチとコーヒー。可愛い声の方を見ると、3人の兄妹とお母

さんが、木々の間にシートを広げ、すっかりピクニック気分。

 

 いろんなグループが落ち着いた頃を見計らったかのように雲間ができ、

一斉に歓声が上がり、一様に東の空を向いて観測メガネを当ててワイワ

イガヤガヤ! 「もう欠けてる!」。知らない人同士なのに、まるで団

体の観測会のような雰囲気。澄まし顔で、1人でスマホを操作していた

若い男性も、話しかけたくなったのか、近くの子供に声をかけていました。

 杖をついてゆっくりと散策していたかなり高齢の男性が、「眼鏡を貸

してくれませんか」と近寄ってこられました。もちろん「どうぞどうぞ」。

 金環日食が始まるまでの日食中の和やかさに嬉しくなりました。

金環食のリングが見えた時の歓声が今も耳に残っています。誰彼となく

目を合わせて「きれいですねぇ」と。

 いつもはよそよそしい人が多い知らないものばかりの集まりなのに、

太陽のおかげで心が開かれたのかと思うと嬉しくなりました。

 

 「事務局のひとりごと」目次へ